青森県中小企業団体中央会

黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内
組合事務書式ダウンロード

メインナビゲーション

このページの本文

☆★☆ 2014三ツ星個店認定式 開催! ☆★☆

青森県商店街振興組合連合会では、青森県商工政策課より委託を受け三ツ星個店の認定を実施し3年目になります。今年度は県民の皆様より、102店の推薦があり、一次選考で51店、二次選考で22店、有識者と学生(青森公立大学生)で構成された認定委員によるミステリーショップと最終選考の結果、10店を三ツ星個店として認定致しました。

3月13日(木) 青森市、ホテル青森「はまなす」において、三ツ星個店に選ばれた10店を讃える認定式が開催されました。
無

当日は県商工政策課田中泰宏課長より挨拶があり、認定委員長の常田アキエ氏、オブザーバーの青森県商店街振興組合連合会監事の當麻実氏の紹介がありました

◎田中課長
無題
◎常田認定委員長
無題1
◎當麻監事
無題2

その後、三ツ星個店の認定に携わった、青森公立大学香取学長のゼミ生で、地域みらい学科の4年生、3年生のチームにより、それぞれ七戸町、鶴田町にスポットをあてて、”商店街の活性化”をテーマに、学生の視点や発想を取り入れた素敵なプラン発表がありました。

◎七戸班 商店街に若者がたまれる「しゃべり場」の提供
無題3

◎鶴田班 「スチューベン通り」「蔓で作った鶴」など、スチューベンと鶴の平行したPR
無題4

その後は、小さい子供のいる若い女性を中心とした、新しいカタチで鶴田町の活性化に取り組むTsuruta街プロジェクトの代表 岡詩子氏より、その取組について講演がありました。
無題5
町を変えたいとか、そういう意識は特に無く、単純に周りの小さい子供達に、自分たちは好きな事をしながら生きているということを見てもらいたい。町が常に前へ進んでいくことで、町に変化が伴うのではないでしょうか。
リンク:TSURUTA 街 project facebookページ

その後、2014三ツ星に認定された個店の代表者へ、常田委員長から認定証と記念品が手渡されました。

以下、2014年認定の10店(順不同)

◎F-BEYOND 青森市
無題6
◎ローズマリー 青森市
無題7
◎pizzeria DA SASINO 弘前市(欠席)

◎BLUE EIGHT 弘前市(欠席)

◎レストランNARABI 十和田市
無題8
◎珈琲詩人 五所川原市
無題9
◎つるのたまご 鶴田町
無題10
◎カフェ イリス 板柳町
無題11
◎ビストロSukegawa 八戸市(欠席)

◎池田ファーム 田子町
無題12

無題13
認定された個店の皆様 おめでとうございます!!

三ツ星個店のパンフレットは2012年度、2013年度認定店を併せて掲載し、県内の観光案内所や情報提供施設の他、当連合会会員の商店街振興組合事務局にも置く予定です。

DSCN1293

2014認定店のパンフレットはこちら↓

三ツ星1 三ツ星2 三ツ星3 三ツ星4 三ツ星5
雪が融けたら、桜を見ながらお店を巡ってみてはいかがでしょうか!

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582