青森県中小企業団体中央会

H29補正ものづくり補助金採択結果のお知らせ
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内
download

メインナビゲーション

このページの本文

【しりとり】お題:しりとり【ブログ】

今日から、職員3名でつらつらとお題しりとりで中央会をめぐる(?)ブログを書いていきます。
最初のお題は“しりとり”
高校時代、部活の合宿で一番盛り上がった夜の遊び。それは”しりとり”
若く、血気盛んで、手を少し伸ばせば星だってつかめちゃうぞ!とロマンチックに思い込んでいた青臭い野郎どもの夜の遊びが、、、“しりとり”。。。
うむむ。ただ、合宿の思い出の大半が”しりとり”なのです。よっぽど楽しかったのでしょうね>俺。
罰ゲームとか優勝賞品決めてやるので、それなりにスリルがありました。で、やっぱ負けたくない。バスケに負けるのはしょうがないけど、”しりとり”に負けるのは納得がいかない。という間違った情熱の方向性。
で、強くなるためにどうするか、というと、語彙の少なそうな文字を語尾に連続して持ってくる。これが鉄則です。
で一番いい語尾は「る」。
る で始まる単語って少ないんですよね。
ぱっと思いつくだけで、、、ルビー、ルーレット。。。
あとは人名シリーズで、ルソー、ルター、流川楓とか。ルパンって言っちゃうと大変ですが、すぐに「3世!」って叫べばセーフです。同様にルイ16世もいいですが、いったい何世までいいのか議論になるのでおすすめしません。
おすすめは、ルール、ルーズボール、ルクソール、といった「る」返し
これ強烈です。拍手喝さい間違いなし。
まー毎日毎日飽きもせずやってると、日中、国語辞典調べて、
「るしゃなだいぶつ!」
みたいな隠し技披露しちゃう人もいて、無駄に”しりとり”がレベルアップしていきます。
みなさんも是非こんな楽しい”しりとり”をどーぞ。
じゃあ、次はナリータにバトンを渡します。「り」でよろしく!
文責:サントン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582