青森県中小企業団体中央会

H29補正ものづくり補助金公募のお知らせ
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内

メインナビゲーション

このページの本文

【組合訪問】スコップ三味線を聴きに金木へGO!【魂揺さぶる】

どうも、季節の変わり目に必ず風邪をひくサトゥーンです。

さて、今回訪ねたのは企業組合アドホック・バリエーション。長~い名前ですね。
アドは広告、ホックは、、、ごめんなさい、わかりません。バリエーションはバリエーションですね。多彩に広告展開しましょう!という意味が込められています。現在は、広告に限らず、多彩な展開をしていますので、応援よろしくお願い申し上げます。!本拠地は金木です。

で、この組合の理事長はあのスコップ三味線の家元「館岡屏風山」であられます!
じゃじゃーん。

スコップ三味線についてはwikiをごらんあれ。

ということで、館岡屏風山さんに会いにレッツゴー。

事務所は旧いくぞうハウスです。吉幾三さんの記念館ですね。
tatemono.jpg

工夫を凝らした入口がお出迎え。自動ドアーがすーっと、、、
iriguti.jpg
ん?

すーっと開かない….
jibunde.jpg
ばびょーん。。。このノリ、大好きです。

ten1.jpg
そんなノリに似合わず落ち着いた雰囲気の店内。津軽のお土産、スコップ三味線関連グッズが販売されていました。あと、奥でランチもいただけますので是非!
特製 馬旨カレー、馬肉ハンバーグセット、山宝汁ラーメンが皆様の舌をうならすことでしょう。

ten2.jpg
反対側には、スコップ展示資料室が。日本で唯一の資料室だとか。

ten3.jpg
いろんな形のスコップがありますね。もうすぐ雪が降ったらお世話になります。

ensou.jpg
最後は家元の演奏を聴きました!家元のトーク、ノリに圧倒されました!

hikikata.jpg
レベルによって違う演奏方法。最後はこんな感じで両手をフルに活用します。

joukyu.jpg

是非生で、ライブでお聞きください!!!!!

さて、最後に、組合の方と意気投合したのが、会社名が長いこと。いや、アドホックさんだけじゃなくて、中央会もそうなんですよ、という一言で、領収書書いてもらう時の申し訳のなさ、フルで記帳するときの長さ、などいろいろため込んでいたものを吐き出しました!てへ。というか、そんなにストレスがあるわけではないですが。

ということで、組合ともどもスコップ三味線もよろしくお願い申し上げます!

今年の冬は除雪の合間に、スコップ三味線を是非。
スコップ三味線快館
五所川原市金木町中柏木鎧石263-1
0173-52-4450
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582