青森県中小企業団体中央会

H29補正ものづくり補助金2次公募のお知らせ
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内
download

メインナビゲーション

このページの本文

【下北名物】イカ墨を練りこんだ麺に僕は魅了された

こんにちは。中央会のナリーチョです。

さて、先日先輩のライダーさんと一緒にむつ市へ行ってきました。

昼12時頃にむつ市入り。

「そろそろメシ食うべ。何食いたい?」(ライダーさん)

「はい。ラーメンですかね」(私)

ということで、「舌の肥えてないコンビ」の私たちは、ラーメンが食えればどこでもいいということで、適当に目についたラーメン屋に入りました。

IMG_8217.jpg

「らーめん将太」というお店です。

なんと、パチンコ屋の真隣にあるため、店には景品買取所が付いていました。

IMG_6193.jpg

とりあえず、このラーメン屋はパチンコ屋に来たお客さんが大半を占めるのでしょう。「パチンコやらないコンビ」でもある私たちは、なんだか間違った場所にきたといった感じ。

店内に入り座ってメニューを見て、Hさんは「みそチャーシュー」、私は「みそラーメン」を頼みました。

メニュー的にスタンダードなものしか無いんだな、、、

 

と思いきや、こんなものが壁に貼られていました。

IMG_3836.jpg

メニュー表に無かったから見落とすところでした。

下北名物というフレーズに魅かれ、「これを食うしかない・・・・」と思った私は、オーダーを「いかスミラーメン」に電光石火の早さで変更。

 

ヤングマガジンを読みながら待っていると、、、

来ました。これが「いかスミラーメン」です!どどーん。

IMG_6989.jpg

写真を見た感じではスープが真っ黒だと思ったのですが、スープは普通の塩ラーメンの色合い。

真っ黒なのは麺でした。イカ墨を練りこんだ麺なのです!

IMG_6858.jpg

具にはいか、ほたて、かにがあって、リッチな感じ。

味は意外にさっぱりとしていて、とても美味でした。

何気に入ったラーメン屋で、下北の味を堪能できました。夜も食べたい、そう思った僕は完全にイカ墨と下北に魅了されていたのでした。また行きます!みなさんも是非!

大きな地図で見る

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582