青森県中小企業団体中央会

H29補正ものづくり補助金公募のお知らせ
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内

メインナビゲーション

このページの本文

【新しいけど】津軽金山焼へ行ってピザ食べてきました【懐かしい】

ピザピザピザピザ・・・ひじ! 中央会のKです。

さて、先日、津軽金山焼窯業協同組合へ行ってきました!

1.jpg


金山焼は立佞武多(たちねぷた)で有名な五所川原で作られている焼締陶器です。青森県民なら一度は見たことがあるかと思います。備前焼と似たような感じですね。釉薬(ゆうやく)を一切使わず、赤松を燃料に薪窯でじっくりと焼き上げます。

1-2.jpg


さっそく金山焼を見てみましょう・・・さっそく、、、えーと、、、さっそく目に入るのはおいしそうな香りが流れるレストラン。ということで、方向転換。いざ地中海レストランPATATA「パタータ」へ。もちろん金山焼の器で料理を堪能できる場所です。

2.jpg


なんと、ここではピザ作りを体験できます。ピザ基本セットが650円(ピザ生地、トマトソース、チーズ)で、これにサラミやらソーセージやらハムやらをトッピング(別料金)していきます。

まずはこねこね生地をのばしまーす。

pizashokunin1.jpg


つぎはトッピング。のせすぎでしょうか?

pizashokunin.jpg


じゃーん、完成。

pizzabefore.jpg


これを専用窯で焼き上げると、こーんなうまそうなピザが!って、上の写真と若干違いますが、ご容赦を。なんでも欲張ると駄目見たいですね。。。

焼き上がってすぐぱっくんちょしたので、パックマンの形になってます。これがもうめちゃくちゃうまーい!できたての美味さ、自分で作った美味さ、自然の美味さ、いろんな美味さが口の中で広がります!ピザ体験は予約なしでいけますので、是非お気軽にご体験を。

pizza.jpg


お腹一杯になったので、いざ金山焼。奥へ入って行くと、この日は園児のみんなが金山焼製作体験をしていました。

kyousitu.jpg


組合の方が丁寧に作り方を教えてくれます。つくったものは、焼成して2~3カ月後にお渡しとなるそうです。オリジナル湯のみ、オリジナルビアカップいかがでしょうか?作っていると夢中になって楽しい時間が流れますよね。ピザ体験同様是非この製作も体験して下さい!

nanjakore.jpg


窯も登り窯、穴窯などいろいろあるそうで。

noborigama.jpg


お酒がまろやかに、ビールの泡はきめ細かく、水もおいしくなる。金山焼にはそんな効能があります。なんといっても今の季節からはビールですね!

osakeni.jpg


お腹も満足、頭も手も満足する陶芸テーマパークとも言うべき金山焼。いかがでしょうか?みなさんも是非一度足を運んでみては。五所川原のエルムからもそう遠くありません。

最後に、金山焼の新名所「幸せにカエル」とご対面。手を入れると幸せが訪れるとか。ちょっとこわい。。。

kaeru.jpg




がぶっ。

tewo.jpg


津軽金山焼窯業協同組合

〒037-0011 青森県五所川原市大字金山字千代鶴5-79

電話 0173-29-3350 FAX 0173-27-3011

URL http://www.kanayamayaki.com/



大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582