青森県中小企業団体中央会

download
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内

メインナビゲーション

このページの本文

【ナマステ】不思議な国 インド【サヨナラ】

10月29日

3日目です。市場調査でリカーショップやホテルなどなど。

お金の使い方を聞いて、富裕層ってすごいのね、と実感。ホテルはタージマハルホテルやオベロイホテルといった5つ星も見ました。日本酒でよく見かけたのは「真澄」。11月26日に弘前大学で、この真澄の方が日本酒の海外展開について講演&パネルディスカッションをしてくれます。

hotel.jpg


いろんなところをまわったのですが、セキュリティが厳しく、入る前に金属検査と手荷物検査がありました。当然、車もボンネット開けたり、下をミラーで見たり。後日調べたら、インドは世界でもテロの発生件数が高い国だそうです。

リカーショップは思ったよりもありました。やっぱりウィスキーが多いですね。日本のものはと言うと、私が見たのは、アサヒのスーパードライ。店の前にはお酒についての警告あり。こうした店に女性も来ていたのですが、現地のコーディネーターいわく「女性が買いに来るなんて一昔前は考えられなかった」とのこと。


liq.jpg


街中の売店も行ったのですが、お菓子等食品には、緑の丸や赤の丸が付いています。日の丸?と思ったら、緑の丸はベジタリアンを、赤の丸はノンベジタリアンを表すのだそうです。 

お土産に煙草を買ったのですが、IndiaKingsという地元の煙草は1箱120ルピーとちょっと高め。久々に吸ってみたら、マイルドセブンっぽい感じでした。

犬がいつも路上でごろごろ寝てました。

dog.jpg



10月30日

最終日。インドについて、インド人について知るべく、調査続行。

そして夜。あっという間のインドに別れを告げて、日本へ帰国です。

機内ではインドでの出来事を反芻してみましたが、「あっという間」すぎて、強いイメージがわきません。行く前に「好き・嫌いがはっきり分かれるインド」に対して、自分はどういう印象を持つのだろう、と身構えてましたが、若干「嫌い」よりなのかな、という程度です。

その「嫌い」も何がどうなのか、理由がよくわからないんですけど。。。



後日談

帰ってきて、改めてスラムドッグ$ミリオネアを見たり、すっかり、インドにハマってる自分がいました!

ヒンズー語っに興味もって調べてみたら、日本語と同じ語順みたいですね(勉強しないと思いますが)。インドに対する興味は高まるばかりです。ちょっと嫌いだったのに、なんでなんだろうか。。。



☆参考:事前に読んだ本や映画です。

○映画 スラムドッグ$ミリオネア

第81回アカデミー賞で作品賞を含む8部門を受賞したイギリス映画。作者のヴィカス・スワラップ氏は、在大阪インド総領事館総領事として日本に赴任しています。

日本でも流行ったテレビ番組「クイズミリオネア」にスラム街出身の主人公の少年が出演し賞金を獲得するのですが、不正を疑われ逮捕されます。なぜ、主人公にこれほど知識があったのか、なぜ出演したのか、ストーリーが進むにつれ、明らかになっていきます。

インドの”今”を垣間見ることができます。おすすめの映画です!



○書籍 地球の歩き方 インド

定番です。



○書籍 インド人の頭ん中 冬野花 著

インドに長年住んでいる著者のおもしろ日常話。退屈せずに読めました。



○Web インド人だけど質問ある?

http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1415.html  

いろんなまとめサイトがあるのですが、ぱっと目についた上記を記載します。2chのスレです。

このサイトが一番役に立ちました、というか、しみいりました。インドと言えば、カレーとカーストとなる我々日本人の頭を柔らかくしてくれます。「カーストは文化」という言葉もさることながら、その成り立ちについての説明が非常にわかりやすいです。



○Web JETROサイト 日本酒をインド向けに輸出する・・・

http://www.jetro.go.jp/world/asia/in/qa/01/04A-030104  

さすがJETROさんです。こんなまとめがありました。



○書籍 NHK トラッドジャパン 10月号 文楽・日本酒・折り紙・古民家・茶会

出発前にテレビでたまたま拝見し、速攻でテキストを買いました。日本酒の作り方や飲まれ方が英語で書かれてあります。直接的には役に立ちませんでしたが、とても参考になりました。



○Web Mixiのインドコミュニティ各種

大変ためになりました!



○Web 野村総研 NRIメディアフォーラム資料

http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2009/forum115.html   

インドの富裕層市場と日本企業の戦略方向

こちらも大変参考になりました。



インド大好きです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582