青森県中小企業団体中央会

H29補正ものづくり補助金採択結果のお知らせ
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内
download

メインナビゲーション

このページの本文

青森県中央会職員が今年活用した”もの”→佐藤大輔

みなさん、こんにちは。次第に冬が本格化してきましたが、まだまだ心は夏気分でがんばっています。

さて、師走ということで、職員リレーブログをやってみます。テーマは「中央会職員が今年一番活用した”もの”」

ん?え、ぱくってる!って?

参考 : Aomori Web Adevent Calendar 2012

だって、おもしろそうなんですもの。。。

ということで、青森県中央会職員でもやってみます。どこまで続くかわかりませんが、、、。

第1回目はわたくし、総務課ルーキー佐藤大輔がお送りします。

私が今年一番活用した”もの”は3つあります。じゃーん!

 

1)JETSTREAM 0.7mm

ボールペンです。総務課に行ってから伝票書き書きすることがとても多くなりまして、書きやすいボールペンを探して、Pentelのビクーニャ→三菱鉛筆のJETSTREAMとあいなりました。書き心地がとてもなめらかでつまることもないし、字をうまく書けそうな気分にさせてくれます。大変おすすめです。

2)A4サイズのカッターマット

伝票の裏に別添として明細つけることが多いので、書類をプリントアウトしてはそれを切って、給与明細をたくさん切ったり、これでもか!というぐらい切る作業が多くなったので、B4ぐらいのカッターマットを活用していたのですが、使うたびに文具置き場から持ってくるのが面倒で、ちっちゃいサイズを買って机の上に常備してみたら、邪魔にならずとてもいい感じ。

紙をすぐ切れるし、いつもの作業の邪魔になることもなく、逆にこれを下敷きにして伝票を書くと書き心地がいいので、「ミニサイズカッターマット常備スタイル」お勧めであります。

3)コーヒー

足りない脳をしぼって、数字チェック、文書チェックとかして、一段落してからのコーヒー。このおかげで生きています。。。昨年、当会で実施した「三ツ星個店」に選ばれた「自家焙煎珈琲豆店 Cade des Gitanes」のグアテマラ SHB アンティグアなんかおすすめです!紙フィルター用にひいてもらってます。

 

ということで、佐藤大輔編お送りしました!

さて、他に職員続くのでしょうか、、、、?

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582