青森県中小企業団体中央会

H29補正ものづくり補助金公募のお知らせ
黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内
download

メインナビゲーション

このページの本文

【中央会HP】ホワイトアルバムのように?【リニューアルへ向けて】

みなさん、こんにちは。ずっとマッキーの「冬がはじまるよ」が頭の中でリピートされているサトゥーンです。毎日、冬がはじまってばかりで大変です。もう雪片づけはいやです。。。

さて、当会のHPは毎年毎年大幅だったり小幅だったりと波はあるのですが、リニューアルをしています。ちょっとその変遷をみてみましょう!

一番最初に開設したものです。テーマカラーは青。デジタルの世界へ突入しちゃうよ!という初々しさを表現しています。

a1st.jpg

続いてはこちら。「もう少しグラフィカルに!」というわがままが私の口から発せられた結果。

a2nd.jpg

続いて、テーマカラーを一新して緑へ。安心の緑です。「APPLEのHPっぽく!」という要望を私がしたようなしないような。。。

a4th.gif

そして「かわいく!」という私の一言で出来あがったのがこれ。キャラクターは「企業組合パンフレット」で活用していたものを使いました。

a6th.gif

うーん、すばらしい(自画自賛)。私のわけわからないイメージ(かわいく!とかAPPLEのHPぽく!とか)をよくもここまでデザイナーの方たちが具現化してくれたものです!ありがとうございます!
ただここらへんでちょっと悩みの種だったのが、新着情報の更新。各種関係機関からいただく情報を掲載する際はHTMLで情報入力してアップしていたのですが、これが意外に大変。a href とか img src=”,,,とか忘れちゃって大変。どーしーよーと迷っていたら、MovableTypeの導入を勧められ、現在それで更新を行っています。非常に楽ちん!になりました。

で、もちろん、今年度もリニューアルを果たす予定です。今年のテーマは「ホワイトアルバム」。そうビートルズが出した初の2枚組アルバムの通称です。以下引用from Amazon。

beawhite_.gif

なにも印刷されていない白無地のジャケットから、俗に「ホワイト・アルバム」と呼ばれている。前作、前々作のカラフルさからうって変わったこのシンプルさは、中身にも反映されている。ほとんどの収録曲が凝った録音技巧を排しており、ライヴ演奏も十分可能なスタイルで演奏されている。

シンプルに中央会を伝えたい、そんな思いを込めて、デザイナーの方に「今年のテーマはホワイトアルバムっぽく!」と伝えたのでありました。。。
そんな中、Webのトレンドについて講習会をやったところ、、、その講師の方が「よくこう言われるお客様がいます。ポップなアメリカンの渋めな感じ」と言いました。
それを聞いて、もーわけわからんデザイナー泣かせの大変な注文する人っているんだなーがははは、と大爆笑していたのですが、、、。

それ、自分のことじゃーん。。。汗
とすっかり反省したのでありました。
中央会のカラー、伝えたいもの、更新頻度、継続して見て欲しいもの等いろんなことを煮詰める必要があるのに、イメージ先行の私はなんてデザイナー泣かせだったのでしょう。一番大事なホームページ閲覧者のことも忘れていますね。
その講習会での想いを大切に、中央会HPリニューアルしていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582