青森県中小企業団体中央会

黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内

メインナビゲーション

このページの本文

【青森グルメ】三沢で一念ほっき【ゆるぽん?】

早く春よ来い!と本気で神にお祈りしているサトゥーンでーす。
今日(2012.1.24)も青森は寒かった!最高気温マイナスですよ。マイナス。あなたの地域で有り得ますか?ちなみに、最低気温が0度以下を冬日。最高気温が0度以下を真冬日と言いまーす。青森人なら常識でーす!

さて、出張でーす。出張の際は「極力地域グルメを堪能すること」これが社是となっておりまーす。いまや地域グルメは”人とお金と心を動かす経営資源”の一つですからね。

ということで、先週になりますが、レッツゴーと向かった先は三沢方面。三沢と言ったら、、、、そう「ほっき丼!」
hokki.png
今しか味わえないぷりっぷりのほっき貝を食べてね(はーと とほっき丼イメージキャラクター「ホッキーナ」が訴えます。そんなキャラに、是非当会ゆるキャラ「ゆるぽん」を会わせなくては!とゆるぽんも連れていくことに。

連れていくのはいいんですが、そもそもどこでほっき丼食べれるかしら?と悩む前に検索検索。そして出てきたのはこのホームページ!
三沢ほっき丼攻略MAP http://web.feeler-st.co.jp/hokki/

この中から出張先に一番近い古牧温泉をチョイスして、いざ出陣。
中に入るとのぼりが見えた!きたー!!
hokkinobori.jpg
椅子に座るなりさっそく注文、ほっき丼セット。950円なりー。
hokkidayo.jpg
iPhone instagram で撮影なりー。肉厚ぷりっぷりのほっき貝+短冊状に切った長芋の粘り+しゃきしゃきの野沢菜でめちゃめちゃうまい!マジでおいT(Tの字のポーズ。はやらせる予定)!!!
特製のたれにつけられた新鮮なほっき貝を是非ご堪能下さい。ちなみに、三沢市や商工会が中心となって、この「ほっき丼」を武器に町おこしをしていらっしゃいますが、作り方の統一ルールはないそうで、店舗によって、煮る、炒める、揚げる、などのバリエーションがあります。食べ歩きしてみたくなりますね。

ボリュームも結構あって、満腹満腹と古牧温泉を後にしましたとさ。
満腹すぎて、ゆるぽんの存在を忘れましたとさ。てへへ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582