青森県中小企業団体中央会

黒にんにくによる地域活性化への取り組み事例
青森県中央会共済制度のご案内

メインナビゲーション

このページの本文

【地域ブランド】商標登録よりも簡素に!?地名+農林水産物等のブランド化を!【地理的表示保護制度】

毎日jpにこんな記事が掲載されていました!

地域ブランド:保護へ新制度 登録商標より簡素化 農水省

地域名+農林水産物の例って多いですよね。本県にも青森りんごをはじめ、大間まぐろ田子にんにく等全国的に有名なブランドがたくさんあります。こういったブランドを守る制度として平成17年に導入された地域団体商標制度がありますが、より手続きを簡素化し、ブランド化及びそれに伴う販売力の強化、産地体制の整備、そして模倣品被害の減少を狙って、現在「地理的表示保護制度」の制定が協議されているそうです。

農林水産省/地理的表示保護制度研究会

詳細はこれから出てきますので是非ご注目を!

例えば、青森県黒にんにく協会で目指してみるのもおもしろいのかもしれませんねー!

ところで、今朝会社にきたら、こんなものが、、、。

しめなわ

黒にんにく しめ縄? なんですか、、、これ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの上へ

青森県中小企業団体中央会 All Rights Reserved.
〒030-0802 青森市本町2-9-17 Tel:017-777-2325 Fax:017-773-5582